食べたら書かなきゃ^_^美味礼讃

エンゲル係数高めのcreprieが、日々食べたものを中心につづるブログ

全日本ロンドン路線 個室感満載の幸せのビジネスクラスで和食とピエール エルメのデセール

全日空ロンドン路線の新シート、これ、ビジネス?というくらいプライベートスペースが確保されていました。 楽しいお食事タイム。 シャンパンを飲みながらまったりしていると、アミューズが。 手前は、フォアグラのムース。上はフランボワーズ味、下がパイ生…

ゴディバ 平日限定ソフトクリーム ミックスクリームにストロベリーソース、ナッツのトッピング

軽井沢アウトレットにて。ワッフルコーンにしたので片手がふさがり、カメラをゴソゴソ探しているうちに溶ける〜。クリーム、トッピング二種、コーンかカップが選べます。濃厚で甘すぎず、美味しいソフトクリームでした。

美濃吉 京弁当 祇園囃子と冷やし鉢

夏らしいとうもろこしの御飯、甘みがあり、食感も楽しい感じでした。画像には写っていませんが、二段目の奥の冷やした炊き合わせが、とても美味しかったです。飲物券で、お抹茶と桃を使ったお菓子をいただきました。

ミッドタウン日比谷 スピンドル 斬新なすき焼きサンド

すき焼き味の牛肉、半熟玉子、トマト、レタスがぎゅっと詰まったサンドウイッチとデリのランチ。

肉料理と魚介料理を同時に楽しむ欲張りな一皿 帝国ホテル レ セゾン

前菜、メイン、デセールの3皿コースをいただきました。メイン料理で選んだのが、リードヴォーとオマール海老を使った一皿。一皿で2度美味しいお料理でした。

中禅寺を眺めながら至福のティータイム イギリス大使館別荘

くるみ入りスコーンとプレーンのスコーン。ほんのりあたためてあり、程よいどっしり感があります。ストロベリージャムとクロテッドクリームと一緒にいただきました。紅茶は、アールグレイをセレクト。ベルガモットの香りは強めでした。

資生堂パーラー 自由が丘店 ストロベリーパフェ

待ち時間なく入れて、銀座店よりもボリューム、お値段とも控えめなパフェをいただきました。低糖質パフェは出していないようです。

マスクメロンと桃のパフェ 新宿タカノ パフェリオ

新宿タカノの地下1階のパフェ専門店、パフェリオに行きました。パフェは、1種類のフルーツか、多種のフルーツを使ったものが多いので、2種類というのは珍しいです。桃は甘さがいまいちでしたが、マスクメロンは上品な甘さでした。

セラフェ 超レアな粗挽きビーフのハンバーグ ステークアッシュ

サラダ注文を受けてから挽いた肉をつなぎ無しで、シンプルな味付けで焼いたもの。中はレアでジューシー。黄身を絡めながら、熱々をいただきます。付け合わせは熟成させたジャガイモ。糖度が高く、お肉との相性バッチリ。デザートは控えめなボリュームでハイ…

パン屋さんのカフェ15度

ランチメニューのハンバーガーに、人参と大根のスープ、ビーツとフルーツのサラダを追加注文しました。糖質が気になる身としては、フライドポテトはセットで追加するスタイルで、グリーンサラダがついてくるのが嬉しいです。パティもパンも美味しく、ディナ…

梅蘭 名物焼きそばのランチ

パリパリの麺の中に餡が入っています。

ベーゼンドルファーのある店内で新鮮素材を使ったランチ シェモルティエ

大きな窓のある解放的な店内。鯛のマリネ、いくらをサンドしたエビ、サーモン、ビーツ、紫にマリネしたカリフラワー、プチトマトはなどが美しく盛り付けられています。とても鮮度の良い素材を丁寧にお料理しているのが伝わってきます。人参のポタージュ南部…

広尾のカフェでいただく只者ではない苺エクレア

注文してから作るようです。カスタード、アーモンド、フランボワーズムース、生クリーム、苺とブルーベリーがきれいな層になっています。

ジッリ 日光名物の湯波と新鮮野菜たっぷりのイタリアン

湯波のカプレーゼ バジルの替わりに紫蘇を使っています。 バーニャカウダ。 鉢の中にはラディッシュ、茄子、パプリカ、グリーンアスパラ、ピーナッツなどのお野菜がごろごろ入ってます。 土のように見えるのは、ブラックオリーブとパン粉です。 子羊のショ…

トレカバロ 乗馬レッスンを眺めながら、旬の食材を使ったステキなイタリアンランチ

GWに食べたものシリーズ ランチセットのドリンクは、グレープジュースも選べます。 こちらは、白。 馬場を眺めながら、お料理を待ちます。 前菜盛り合わせ。 左奥は、鶏肉とキノコ。 左手前は、カボチャのスープ。 少しずついろいろいただけるのが楽しい。 …

中禅寺金谷ホテルで湖畔の風景を楽しみながら昔ながらのきちんとした洋食ランチ

GWに食べたもの フレンチコッペパンとレーズンパン。 野菜のポタージュ。 雪の舞う冷たい日だったので、温まりました。 追加注文のあらしぼりぶどうジュース。 濃くて美味しいです。 チキンソテープロヴァンス風。 基本を大切にした安心感のあるお料理。 バ…

ベーカリー沢村 バンズも美味しい やみつきになるジューシーなハンバーガー

先に総括をしてしまいましたが、GWに食べたものを順次アップしていきます。 広尾店でバンズ品切れで食べられなかった特製ハンバーガー。 おすすめというだけあって、ジューシーなパテがとても美味しいし、バンズも美味しいです。 フライドポテトの奥にある…

ホテル鹿島の森 コンチネンタルルームでモリモリステーキ丼

GWの総括としては、やはり食べ過ぎてしまったので、これから糖質制限頑張りたいです。 生活にはメリハリが大事! 連休中に食べたGW限定メニューです。 短角牛のステーキ150グラムものって、満足感高いです。 ついご飯を食べてしまう危険なメニュー デザ…

絶品ソースで楽しむ鉄板焼きディナー 於茂登 その3

アワビのステーキガーリックライス。香ばしく美味しいです。ライチの水まんじゅう。お店の方との会話も楽しく、良い時間が過ごせました。

絶品ソースで楽しむ鉄板焼きディナー 於茂登 その2

ジャガイモのガレットはお好み焼きのような食感。魚介の出汁で作ったソースが絶品でした。サラダ。キュウリがおしゃれです。

絶品ソースで楽しむ鉄板焼きディナー 於茂登 その1

なかなか予約がとれず、石垣島最後の夜にやっと行けました。前菜。このイカ、名前を忘れてしまいましたが、とても大きいのだそうです。本日の食材。右奥はヘチマ。食べられるとは知らなかった。アワビが動いていました。パテ・ド・カンパーニュとジャガイモ…

ファイヤーサイドテラスであぐー豚ともとぶ牛のしゃぶしゃぶディナーin石垣島

前菜3種盛り 手前からポン酢、あさつき、肉味噌、もみじおろし。 お肉に肉味噌って、新しいかも。 すき焼きも魅力的でしたが、お肉に量がわたしには多かったです。 牛肉と豚肉80グラムずつとちょうど良いボリュームだったのでしゃぶしゃぶにしました。 お野…

楽しい北京ダックの食べ比べコースin石垣島 その2

鮮魚の雪菜蒸し。 あっさり味です。 かなりお腹いっぱいになったところで、蟹炒飯が。 とびっこのプチプチ感が美味しく、完食。 マンゴータピオカとフルーツ。 大満足な夕食でした。 ホテルのディナーとしてのコスパは悪くないです。

楽しい北京ダックの食べ比べコースin石垣島 その1

前菜盛り合わせ 左から、烏賊とトウモロコシ、鴨と海藻、海老とゴーヤ あおさのりのとろみスープ。 しっかりした御出汁なのに、さっぱりとしています。 点心3種。右上の、5目餃子(シーフードとお肉入り)が特に美味しかったです。 真ん中が定番のクレープ…

海を眺めながらアフタヌーンティーin石垣島

ANAインターコンチネンタル石垣の海の見えるラウンジにて。 ロビー階にあり、開放的な雰囲気の中、ティータイムを楽しめます。 上段のケーキは、好きなものが選べます。 ドラゴンフルーツがトロピカルな気分を盛り上げます。 紅茶はダージリンをチョイス。 …

ティエリー・マルクスで和光時計台を眺めながら優雅なランチ

ソーヴィニオン・ブランをつかった白ブドウジュース。 白ブドウジュースは、甘ったるいものもあるのですが、これは、すっきりとした甘さ。 MENU A の前菜。 トリップと豚足のテリーヌ。 リンゴ入りのサラダ(奥)とシュークルートを添えて。 鮮やかなソース…

銀座ぶどうの木で温かいスフレと冷たいスイーツのぜいたくな盛り合わせ

紅茶はダージリンをチョイス。 食器は、絵付け教室の講師の方の手描きだそうです。 テーブルが華やぎます。 季節限定の木イチゴのスフレ、ヨーグルトのソルベ、ヴェリーヌ。 スフレは、ふわふわで、口のなかでしゅっととろけるようなやさしい美味しさ。 熱々…

ジョナサン 抹茶のティラミス

フルーツが入ったぜいたくな抹茶ティラミス。 バランスがよく、コスパもなかなか。

ロオジエの元シェフがプロデュースしたカフェ・キュイジーヌ ル サロン ジャック・ボリーのケーキセット

伊勢丹内にある、夢のように素敵なカフェ。 ワゴンデザートからパリブレストをチョイス。 ソルベかアイスがつくので、ストロベリーのソルベにしました。 柚子のマシュマロとアーモンドの小菓子。 マシュマロって、こんなに美味しいのねと感動。 紅茶のライン…

パークサイドダイナー

クレープシュゼット。クレープはやや厚め。オレンジとグレープフルーツ、柑橘系の爽やかさとキャラメルのほろ苦さのあるソース、バニラアイスがのっています。小皿にはサワークリーム。紅茶と一緒にいただきました。