食べたら書かなきゃ^_^美味礼讃

エンゲル係数高めのcreprieが、日々食べたものを中心につづるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万平ホテル カフェテラス(再訪)

前回の訪問で完売だった特製ワッフルをいただきました。 リンゴのコンポートが添えられており、ワッフルとワッフルの間にはアイスクリーム。 ワッフルの上にはキャラメル味の生クリームとナッツ。 焼きたてのワッフルは、表面がサクサクであたたかく、冷たい…

美濃吉 京弁当天ぷら付き

新宿京王店でランチをいただきました。 京弁当に天ぷらを付けてもらいました。 天ぷらは、海老二尾、魚2品、カボチャ、サツマイモ。 サクッとした品の良い天ぷらです。 一番手前の魚はあられをまぶした変わり揚げでした。 お造りはまぐろと湯葉。 あしらいの…

カウボーイハウス

星野エリアにあるステーキハウスです。 まずは、アラカルトのポパイサラダ。 サラダホウレンソウに熱々のドレッシングをかけていただきます。 これ、普通のサイズは2~3人前あります。 メニューにはスモールサラダはないのですが、おひとりさまの来店に限…

帝国ホテル ラブラスリー

メニューAをいただきました。 本日のスープ、選べるメイン、食後の飲み物がつきます。 一番ボリュームが控えめなコースです。 本日のスープはかぼちゃのクリームスープ。 サラッとして飲みやすいです。 ドリンク付き割引券をがあったので、オレンジジュース…

万平ホテル カフェテラス

フルーツババロア。 生のフルーツとさわやかなソースでぜいたくにいただきました。 伝統的なババロアをいただけるお店は貴重です。

万平ホテル メインダイニング その4

デザートはアイスクリームとチョコレートケーキ。 アイスクリームの下にあるのはブルーベリーです。 デザートの内容を確認したとき、食後にチョコレートケーキは重いなって思いました。 ところが、とても上品なサイズで、クリームとチョコスポンジが何層にも…

万平ホテル メインダイニング その3

メインは、お肉料理かお魚料理を選びます。 仔牛のパン粉つけ焼きトマトソースをチョイス。 付け合わせは、ナス、モロッコインゲンなどの夏野菜。 揚げてないのでくどくなく、トマトソースでさっぱりといただけます。 この日は繁忙期のピークで、予約すべき…

万平ホテル メインダイニング その2

桃とヨーグルトの冷たいスープ 浮かんでいるのはぷるぷるのコンソメのジュレ。 秀逸。 嬉しいパンが出て来ました。 ライ麦パンと全粒粉のパン。 噛めば噛むほど味わい深いです、 creprie.hatenablog.com

万平ホテル メインダイニング

おすすめランチをいただきました。 前菜、スープ、パン、メイン、デザート、飲み物がつきます。 まずは、カンパチのお刺身とレタスのサラダ。 削ったチーズとピンクペッパーで彩り鮮やか。 チーズが意外にもお刺身と合います。 creprie.hatenablog.com

ホテル鹿島の森 コンチネンタルーム その4

デザートはマンゴームースとロールケーキ。 添えられたフルーツはラズベリーとブルーベリー。 あと飲み物がつきます。 紅茶をいただきました。 大きな窓のある開放的な空間で、景色も楽しめました。

ホテル鹿島の森 コンチネンタルルーム その3

メインは、お肉料理かお魚料理をチョイスします。 魚料理の鰆のソテーにしました。 甘みと酸味のバランスの良いトマトソースで、オクラ、ズッキーニなど夏野菜もたっぷり。 夏野菜は揚げてあります。 ズッキーニも、とっても油との相性が良いです。 イタリア…

ホテル鹿島の森 コンチネンタルルーム その2

トウモロコシの冷たいスープ パンがとても美味しく、バターだけでパクパク食べてしまいました。 似たような見た目ですが種類が違います。 売っていたらお持ち帰りしたいのですが、ホテル鹿島の森にはべーカリーがありません。 creprie.hatenablog.com

ホテル鹿島の森 コンチネンタルルーム

ランチメニューは、カジュアルランチとコンチネンタルランチの二種。 カジュアルランチで軽めにと思っていましたが、パスタがあまり好みでなかったので、コンチネンタルランチに。 前菜は赤ピーマンのムース、白味噌とチーズのカナッペ。 カナッペは、クルミ…

ゆうざん銀座 ランチ その3

らんいち御膳では、らんぷかイチボがメインになります。 この日は、イチボ。 カウンター席からお肉を焼いているのが見えます。 手前の黒っぽいのは生胡椒です。 すごくお肉に合います。 シンプルに塩だけでいただいても美味しいお肉でした。

ゆうざん銀座 ランチその2

南蛮漬けと蕗。

肉割烹 ゆうざん 銀座 ランチ

平日、遅めのランチタイム。 静かな雰囲気。 らんいち御膳をオーダー。 まずは、牛頬肉の煮込み。 梅肉入り山芋とともに。 頬肉はホロホロと崩れるほど柔らかく、さっぱりといただけました。 器もとってもお洒落。

エブリコ 天然きのこコース 小菓子

タルトの上の緑のフルーツは、半分に切ったブルーベリーです。 食後の飲み物は、ハーブティーも選べます。

エブリコ 天然きのこコース デザート

ヨーグルトのババロア、ルバーブのソース イタドリソルベ 一番上はチュイール。 食感のバランスがよく考えられています。 さっぱり系の重くないデザートなので、たくさんのお料理の後でもおいしくいただけました。

エブリコ 天然きのこコース メイン

フランス産ホロホロ鳥のソテー ロール状になったホロホロ鳥にキノコが巻き込んであります。 メインは、他に 本日の鮮魚 信州牛芯玉肉のロースト+500円 が選べます。 メインの品数でコース料金が変わります。 メイン1品 7200円 メイン2品 8700円…

エブリコ 天然きのこコース スープ

アカヤマドリのスープ。 ポルチーニそっくりのお味ですが、ヨーロッパには自生しないそうです。 ランチのスープよりも、ボリューム控えめで濃厚。 ディナーは品数が多いので、コース全体のバランスがしっかり考えられています。 写真を撮り忘れましたが、コ…

エブリコ 天然きのこコース 前菜その2

鮎とタマゴタケのリゾット。 手前には鮎のフリット。 ほんのりとした苦味がほどよいアクセント。 お米の歯ごたえも絶妙。