食べたら書かなきゃ^_^美味礼讃

エンゲル係数高めのcreprieが、日々食べたものを中心につづるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉城跡で牛タンシチュー

牛タンシチューセットサラダ、麦ご飯、テールスープがつきます。サラダのドレッシングが美味しかったです。タンはまずまず柔らかい。マッシュルームが缶詰めっぽいのが残念でしたが、人参は小ぶりのシャトーで、程よい固さ。観光地であることを考えるとコス…

りんたろう

仙台で素敵なディナーをいただきました。 胡麻豆腐 渡り蟹、イチジク、赤キャベツの新芽 美味しい出汁がかかっています。 茶碗蒸し。 蒸し鮑、きのこの餡掛け。 菊の花が季節を感じさせます。 鮑と茶碗蒸しが合います。 スズキ、あいなめ、鮪、トロ、つぶ貝…

美濃吉  京弁当 松茸の土瓶蒸しつき(お椀がわり)

9月の京弁当です。 差額を払って、お吸い物を松茸の土瓶蒸しのかえてもらいました。 御造りはまぐろと湯葉。 お弁当の下の段は、ゴマ豆腐、炊き合わせ、お浸し(菊入り)。 出し巻きタマゴ、西京焼き、赤こんにゃく、生麩まんじゅうなど。 友の会の飲み物券…

南国酒家本店 五目焼きそばと杏仁豆腐

アラカルトの五目焼きそば。 ホタテ、チャーシュー、豚肉、イカ、白菜、しいたけなど具たくさんで美味しかったです。 ただ、出てくるまで、けっこう待ちました~。 ランチだと、天心や前菜をいただいている間にメインのお料理ができてくるので、やっぱりラン…

帝国ホテル パークサイドダイナー 日替わりランチ

日替わりランチの魚料理。白身魚に魚介のムースを詰め、アメリケーヌソースをかけたもの。付け合わせは温野菜。ほかに、サラダ、パンまたはライス、飲み物がつきます。急いでいたので、紅茶を先に持ってきてもらいました。白いふわふわパンは、ソースをすく…

シェ リュイ 代官山で美味しいものを少しずついろいろのハーフランチ

手前が鶏のハム、お肉のパテ。 奥がクスクス、ラタトゥイユ。 鶏のハム、しっとりしていて美味しかったです。 パテにコンソメジュレがのっているのも気が利いています。 ラタトュイユにはレンズ豆、ヒヨコ豆が入っていました。 濃厚なポルチーニのスープ。 …

ホテルニューオータニ東京ガンシップ サラダ、ドリンク、デザートバイキングつきステーキランチ

本物の帆船を使った内装は、ディズニーランドのようなわくわく感があります。 本当は、オムライスを食べたくて行ったのですが、期間限定USビーフのステーキにしました。 メインを待つ間、バイキングへ。 スープはお吸い物、三つ葉のトッピングもありました。…

いつまでもあると思うな返礼品 季楽 銀座 せいろ蒸しランチ

ふるさと納税の返礼品であるJAの商品券で佐賀牛が食べられる「季楽」銀座店に行ってきました。 並木通りのおしゃれなビルの上にあります。 ステーキも魅力的でしたが、せいろランチにしました。 メインのお肉が和牛(この日は長崎産)、佐賀産和牛、最高級佐…

おひとりさまご飯

以前は、ご馳走を食べに行くときは誰かと一緒に行くのが普通だと思っていた。気の合う友人との食事は楽しい。でも、苦手な食材とかスケジュールとか、誰かとと食事に行こうとすると行動の幅が狭くなってしまう。それであるときから、1人でもどんどん美味しい…