食べたら書かなきゃ^_^美味礼讃

エンゲル係数高めのcreprieが、日々食べたものを中心につづるブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロオジエの元シェフがプロデュースしたカフェ・キュイジーヌ ル サロン ジャック・ボリーのケーキセット

伊勢丹内にある、夢のように素敵なカフェ。 ワゴンデザートからパリブレストをチョイス。 ソルベかアイスがつくので、ストロベリーのソルベにしました。 柚子のマシュマロとアーモンドの小菓子。 マシュマロって、こんなに美味しいのねと感動。 紅茶のライン…

パークサイドダイナー

クレープシュゼット。クレープはやや厚め。オレンジとグレープフルーツ、柑橘系の爽やかさとキャラメルのほろ苦さのあるソース、バニラアイスがのっています。小皿にはサワークリーム。紅茶と一緒にいただきました。

ルコント 広尾

タルトタタンキノコのクロックムッシュとカプチーノ。

和光 ストロベリーパフェ

資生堂パーラーの低糖質パフェを食べようと思っていたのですが、まさかの15組待ちということで、こちらへ。 タイミング良く、比較的すぐには入れました。 いちごが切ってあるので、いただきやすいです。 グラスの上のまあるいのは、苺とバニラのマーブルア…

大観苑 その2

点心とスープ、ごはん。 スープはあっさり系の優しい味。 デザートの杏仁プリンにはメロンがのっていました。 とろけるように柔らかかったです。 大満足です。 ごちそうさまでした。

ホテルニューオータニ 大観苑 冬のグルメクーポン

冬のグルメクーポンは、月ごとにお得なメニューが用意されています。 (食事に行ったのは1月です) 日本庭園を見下ろせる窓際のお席に案内していただきました。 1ドリンクつきなので、ノンアルコールスパークリングにしました。 ノンアルコールスパークリン…

サレ ポワブレ その2

自家製スモークサーモン。厚みがあって、食べ応えがあります。ここで、小麦のプチパンが出てきました。平目の赤ワインソース。

サレ ポワブレ

ミシュランガイドのビブ・グルマンで紹介されていたフレンチです。 自家製のライ麦パンとリエット。 パンは焼き立て、アツアツです。 リエット一緒にいただきました 白茶とリンゴ果汁のスパークリングドリンク。 ほどよい甘味でお料理に合います。 鹿肉のパ…

つなはち  冬の味覚膳

海老、さつまいも、牡蠣ピーマン、下仁田ねぎ、海老とユリ根のかき揚げなどがつきます。 まずは、鶏と大根の煮込みをつまみながら、エポスカードの特典のブルーベリードリンクをいただきました。大根はとても柔らかく、鶏のだしがしみています。 右側が牡蠣…

美濃吉 京料理を楽しむ会 その3

こちらは、メニューにはない蓮根饅頭。 あんかけと薬味のお野菜と一緒にいただきました。 とっても優しいお味でした。 蒸し寿司とお味噌汁。 蟹、いくら、錦糸卵、うなぎがのって、見た目も鮮やかで豪華です。 デザート。 くずきりと、バレンタインにちなん…

美濃吉 京料理を楽しむ会 その2

この京料理を楽しむ会は、毎月、平日に2日間だけ開催されるイベントです。 ドリンク付きです。 御造り。 人参の下は湯葉です。 美味しいお料理にテンションが上がりすぎてピンボケ。。 牛肉と、鰆と、春野菜の天ぷら。 鰆の上にはふっくら炒り卵と刻んだ菜…

美濃吉 京料理を楽しむ会 その1

京王店のイベント「京料理を楽しむ会」に参加しました。 まずは、ノンアルコールスパークリングで乾杯。 調理長から、本日のお料理についての説明があります。 左上から時計まわりに、春野菜、飯蛸、海老の握りずし、クリームチーズとにこごり、イワシの梅煮…

銀座 季楽 せいろ蒸しランチ デザート

デザートはうれしい盛り合わせ。 左から、いちごアイス、ショートケーキをイメージしたデザート、シュークリーム。 グラスのデザートはしっとりしたスポンジ、ブリュレのようなクリームのようなもの、苺ソース、コンデンスミルクの泡が層になっていて、パテ…

銀座 季楽 せいろ蒸しランチ 釜炊き御飯

お肉を半分くらい食べたところで、御飯が運ばれてきます。 粒が立派で、ツヤツヤしています。 海苔、イカなどの漬け、お漬物の盛り合わせ、お味噌汁。 麦味噌漬けの人参など、珍しいものが出ます。 お野菜をたくさんいただいてお腹一杯になったので、美味し…

銀座 季楽 せいろ蒸しランチ メイン

メインのせいろ蒸しのお野菜。これで一人前!水菜、白菜、青ネギ、白ネギ、しいたけ、しめじの六種。お野菜を先に蒸します。しばらくしてお肉が登場。この日は、国産牛を選びました。お店の方が、一枚ずつ蒸して手際よくよそってくれます。ポン酢、ゴマだれ…

銀座 季楽 せいろ蒸しランチ

左上 新筍の茶碗蒸し柚子の香り右上 佐賀牛のコールドビーフ、茗荷、玉ねぎ、紫蘇と共に真ん中 フォアグラときよみオレンジ、さやえんどう下 佐賀牛と猪のパテ栗入りどれもとても美味しく、見た目も楽しいです。きよみオレンジは、周りを炙ってあり、香ばし…