食べたら書かなきゃ^_^美味礼讃

エンゲル係数高めのcreprieが、日々食べたものを中心につづるブログ

美濃吉 京料理を楽しむ会 その1

 

京王店のイベント「京料理を楽しむ会」に参加しました。

まずは、ノンアルコールスパークリングで乾杯。

調理長から、本日のお料理についての説明があります。

 

左上から時計まわりに、春野菜、飯蛸、海老の握りずし、クリームチーズとにこごり、イワシの梅煮。

真ん中は、大根を升に見立てたもの。大豆が2粒かわいく入っています。

季節感があって楽しい!

特に美味しかったのが海老のお寿司でした。

f:id:creprie:20190207232636j:plain

粕汁

初めていただきました。

ごぼう、人参、ネギ、あぶった鮭。

とても温まります。

調理長のお得意メニューだそうです。

 

だいぶ前のことですが、ウィーンで「お吸い物」と称するものに鮭が入っていて、これがとんでもないお味だったことがあり、汁物に鮭が入っていると構えてしまうのですが、そんなほろ苦い記憶を覆飛ばすような美味しさでした。

 

f:id:creprie:20190207232712j:plain